マレーシア・ペナン島日記

マレーシアのペナン島での生活を通して見たこと、感じたことを発信します

2024-01-01から1年間の記事一覧

久々に日本語の本を見た

7月15日 先週、先々週の2回クアラルンプール(こちらではKLと略す)に行った。 両方ともJICAの用事だった。 隙間時間にKLCCに行った。 KLCCは有名なツインタワーのある場所だ。 そこには、伊勢丹や紀伊国屋、無印良品などの日本の店舗がある。 今回は紀伊国…

ペナンの悪天候

6月28日 ペナンは5月から10月が雨季だといわれている。 そのせいか、このところ暑さが和らいでいる。 夜もエアコンなしで寝られるし、朝方はブランケットを掛けないと寒く感じるときもある。 ペナンの雨季は日本の梅雨とは違う。 日本では雨が長時間降るが、…

コブラ配属先に出現

6月26日 以前ニシキヘビが配属先に現れたことを記事にしたが、今回はコブラだ。 コブラ発見 これは配属先の職員が撮った写真。 ときどき食事に使われるテラスにいた。 幸いコブラは捕獲され、ペットボトルに入れられた。 コブラ ペットボトルに入っているコ…

コムター

コムター(Komtar)はペナン島にある最も高いビルで、ランドマークだ。 私は約20年前にもペナンを旅行したが、そのときすでにコムターがあった。 ジョージタウンから見たコムター コムター コムターは1985年に完成した高さ231.7メートルの円筒形のビルディン…

セカンダリースクールの生徒対象のビッグイベント

配属先では、先週、SSYSという大きな催しがあった。 SSYSとは SSYSは「Search for SEAMEO Young Scientists」の略で、日本語にすると「SEAMEO各国からの若い科学者の発掘」とでもいうような意味かと思う。 SEAMEOは日本語では「東南アジア教育大臣機構」とい…

Hin Bus Depot

Hin Bus Depot は、ジョージタウンのランドマークであるコムター(高さ231.7mの円筒形の高層ビル)の南側約300mに位置する。 アーティストの集まる場所、ということだが、よりイメージを持つにはそのウェブサイトを見るのが良い。 上記はビジターガイドのペ…

ドリアン初挑戦

ペナンは果物のドリアンが有名だ。 そして、6月から7月がドリアンの旬である。 つまり、今がドリアンの季節なのだ。 ペナンにはドリアンで有名なお店はたくさんあるが、今回職場の同僚とアイル・イタム(Air Itam)のドリアン・ストリート・ストールに行った…

国王誕生日の祝日

6月3日 今日はマレーシアの王様の誕生日で祝日だ。 公式には、マレー語で「Hari Keputeraan Seri Paduka Baginda Yang di-Pertuan Agong」(国王陛下誕生日)という。 この言葉の最後にある「Yang di-Pertuan Agong」(ヤン・ディプルトゥアン・アゴン)が国…

ペナンの食文化(3)

ペナンのチキンライスを2種類紹介したい。 クレイポット・チキンライス クレイポットは、日本でいえば土鍋がそれに相当する。 釜めしの釜と考えても良い。 クレイポット・チキンライスは米、鶏肉、卵などを入れて作った釜めしのことだ。 Claypot chicken ric…

教員対象の研修会

私の配属先では、今月(2024/5)、大きな研修会を実施している。 定期コースと呼ばれるこの研修会は年に2回あり、今年は5月と8月に各4週間行われる。 今回の対象は主にセカンダリースクール(日本の中学と高校を合わせた5年間または6年間の学校)の教員だ。 …

アイス・カチャング

アイス・カチャングはマレーシアのかき氷だ。 アイス・カチャング アイス・カチャングにはバリエーションがあって、これは上にアイスクリームを乗せたもの。 アイス・カチャング・アイスクリームという。 アイス・カチャングの意味は? アイス・カチャングは…

ペナンの雨季とマーケット

5月11日(土) 今朝は猛烈な雨だった。 これが平日だったら出勤の時間だったところだ。 今までは幸い出勤時に雨が降ることはなかったが、これからはそうはいかないかもしれない。 マレーシアの半島部は東海岸と西海岸で雨季が違う。 東海岸は11月から3月、西…

配属先のYoutubeチャンネルに新ビデオ

配属先のYoutubeチャンネルに新しいビデオがアップロードされた。 テセレーションのビデオで、私が作ったものだ。 録音はスマホで行い、雑音が気になったのだが、そのままアップロードしてしまった。 というのは、編集に時間がかかり、とても作り直す気力が…

ペナンの食文化(2)

ペナンの食べ物で、今までも紹介してなかったものを今回は取り上げたい。 ロクロク 漢字で楽楽と書いて、ロクロクと読む。 アルファベットではLok Lokだ。 串にさした食材をお湯に入れて温めて食べる。 食材は、練り物が多い。 しゃぶしゃぶの肉でないバージ…

ペナンの壁画アート

ペナン、とくにジョージタウンには壁に描かれた絵があちこちにある。 これは、ガイドブックなどでは「壁画アート」と呼ばれているし、現地の人もARTと呼んでいる。 最も有名なアート ペナンのアートの中で最も有名なのがこれだ。 ペナンで最も有名な壁画アー…

ペナン日本人補習授業校でワークショップ

ペナン日本人補習授業校で「算数・数学の教え方」ワークショップをした。 日本人補習授業校 海外で生活したことのない人には、日本人補習校(補習校)と日本人学校の区別がつかないかもしれない。 両方とも海外に住む日本人の子弟のための学校だが、提供する…

ペナンのリゾート

20年以上前に一度ペナンを訪れたことがある。 旅行会社のパッケージツアーで、飛行機とホテルだけで、行動はフリーだった。 曖昧な記憶だが、当時のペナンのツアーというとリゾート目的だったと思う。 タイのプーケット島、マレーシアのランカイ島と並んでペ…

ハリラヤ・プアサ

※ 4月11日記事の最後の方に内容追加しました。 今日2024年4月10日と明日はハリラヤ・プアサの祝日だ。 ハリラヤ・プアサ ハリラヤ・プアサ(Hari Raya Puasa)はイスラム教の断食月ラマダンが終わった次の日で、イスラム教徒にとって一年で最も大きな祝日だ…

バティック

バティックとは バティック(batik)は、マレーシアやインドネシアなどの染め物で特産品である。 日本では「ろうけつ染め」と呼ばれる技法だ。 バティックは正装にも用いられる。 例えば、在ペナン日本総領事館の賀詞交換会のドレスコードは「スマート・カジ…

ブルーマンション

ブルーマンションは、正式にはチョン・ファット・ツィー・マンションという。 ジョージタウンにある歴史的建造物で、現在はホテルになっている。 その建物の色が、インディゴ・ブルーでひときわ目立つので、通称ブルーマンションと呼ばれている。 見学ツアー…

NASI KANDAR

2024年3月27日 Nasi Kandar (ナシカンダール) Nasi Kandarはペナン発祥の料理だ。 ごはんにチキンや野菜、カレーなどをかけた食べ物である。 かけるものは、客が選ぶことができる。 旅行ガイドブックには、ホッケンミーと並んで横綱クラスのペナン料理とあ…

ラマダン

※ 3月31日にバヤンレパスのラマダンバザールについて追加しました。 ラマダン ラマダンはイスラムの暦の9月のことだ。 この暦は月の満ち欠けをもとにした太陰暦なので、日本の現在の暦(太陽暦)とは異なる。 今年(2024年)のラマダンは、マレーシアでは3月…

テセレーション

セカンダリーの生徒(タイ)対象のワークショップ ザンビアからマレーシアに戻ったのが3月4日未明で、その日から出勤した。 というのは、すぐにタイからのセカンダリーの生徒のワークショップがあったからだ。 「テセレーション」(この記事後半で説明)につ…

ザンビア出張

配属先が昨年9月に実施した第三国研修(アフリカのいくつかの国から研修生が参加)のフォローアップとして、ザンビアで研修会が行われた。 私も派遣メンバーとして参加したので、研修の様子やザンビアという国について書いてみたい。 ザンビア ザンビアはア…

Pai Thee Kong Celebration

Pai Thee Kong Celebration Pai Thee Kong Celebrationは、旧正月9日目に開かれるお祝いで、福建省出身者の祭りだ。 前日8日の夜からお祝いが始まる。いわば前夜祭だ。 今回は、その前夜祭を見にいくことにした。 Pai Thee Kong Pai Thee Kongは中国語で「…

コンシー

前回の記事に友人の王(Ong)さんのお宅に招かれたことを書いた。 そのとき、王さんに「あなたのコンシー(公司、Kongsi)はあるのですか」と聞いたら、「ありますよ」という答えだった。 そこで、その日のうちに訪ねてみることにした。 旧正月3日目の振り替…

プラナカン・マンション

2月12日(月)は旧正月祝日の振り替え休日である。 ペナンに住む友人のオングさんのお宅にまねかれた。 お昼を食べた後、ジョージタウンを散策したいというと、プラナカン・マンションを見てはどうかと言われ、そこまで車で送ってくれた。 プラナカン プラナ…

旧正月にメディテーション

旧正月初日の2月10日午前7時。 職場の同僚の車でアパートメントを出発。 彼が誘ってくれたメディテーションに行くのだ。 メディテーション(meditation)は瞑想(めいそう)と訳されるが、日本でいえば座禅にあたる。 Penang Bodhi Heart Sanctuary 行先は、…

旧正月の極楽寺

旧正月 マレーシアでは旧正月(春節)をChinese New Yearと呼んでおり、祝日である。 今年2024年については、祝日が2月10日、11日の2日間で、11日が日曜日のため、12日が振替休日になっている。 その名の通り、中国系マレーシア人の祝日という色合いが濃く、…

マレーシアの言語事情

マレー語 マレーシアの公用語はマレー語だ。 私はマレー語超初心者で、あいさつ程度しか話せない。 もちろん、今後勉強しなければならないのだが、普段配属先で使うのが英語であるため、なかなか上達しない。 簡単なあいさつだけ紹介すると、 スラマット・パ…