マレーシア・ペナン島日記

マレーシアのペナン島での生活を通して見たこと、感じたことを発信します

2023-01-01から1年間の記事一覧

ライブラリ・ウィーク

12月28日 明日が配属先の休日なので、今日が今年最後の勤務日だった。 この時期の配属先は、行事が少ないので、来年早々のワークショップの準備が自分の主な仕事である。 そんな中、唯一のアクティビティが、ライブラリ・ウィークでの日本文化の紹介だった。…

クイーンズ・ベイ・モール

12月24日 クイーンズベイ・モールは、ペナン島の南に位置するクイーンズベイにあるショッピングモールだ。 クイーンズベイ 日本のイオンモールに似たモールである。 今回は、クイーンズベイ・モールにある店舗のうち、日本でもなじみのある店舗を写真付きで…

ぺナンの食文化(1)

12月13日 ペナンの食についていくつか書き留めておきたい。 ペナンは食の宝庫なので、今後も取り上げることが多いと思う。 ロティ・チャナイ ロティ・チャナイはマレー語でRoti Canaiと書く。 マレー語ではcaはチャと読む。 ローマ字ではchaとhが入るが、マ…

ニシキヘビ、配属先に現れる

12月7日 朝オフィスに行く途中で3,4人の人が集まっていた。何かと尋ねるとニシキヘビだという。側溝をのぞくと確かにニシキヘビらしいものがいる。頭は見えるが、本体は脇の方に隠れているらしい。 側溝にひそむニシキヘビ ニシキヘビは人を襲う可能性もあ…

ワークショップ見学

12月2日 配属先 JICAボランティアは途上国の組織の中で活動する。 その組織は学校であったり政府や州の機関であったりする。 それを「配属先」という。 私の配属先は「理数教育センター」といい、東南アジアの理科、数学教育の向上を目指している。 理数教育…

ペナンラクサ

11月27日 マレーシアには「ラクサ」という麺料理がある。 ネット情報によると、ペナンのラクサは他の地域とは異なるらしい。 「Kafe Chuan Heong」(カフェ・チュアン・ヒオング)というお店でラクサを食べた。 中国語の漢字では「川香茶室」と書く。 ペナン…

ペナンの交通事情

11月20日 クアラルンプールからペナンに移動したのが11月10日。 今日で10日が過ぎたが、この間は本当に慌ただしかった。 この週末は生活に必要なものを買いまくった。 それに掃除を頑張ったが、まだ残っている。 新しい生活をスタートさせるのは大変だと改め…

マレーシアのLRT

11月4日(土) LRT クアラルンプール(以下KLと略す)ではじめての休日はLRT(Light Rail Transit)という電車を試してみることにした。 Wikipediaによると、LRTはその輸送力が地下鉄と路面電車の中間である鉄道を指すとのことだ。 北欧に多いらしい。 日本…

マレーシア到着

10月31日(火) 昨日成田からクアラルンプールへ移動。 予定では8時間強だったが、40分も早く到着した。 クアラルンプールはマレーシアの首都で大都会だ。 有名なツイン・タワーの写真を載せておこう。 ツイン・タワー クアラルンプールにはショッピン・モー…

海外移転前には予防接種が望ましい

海外に住む前に予防接種を済ませておくことが望ましい。 今日はこのことについて書きたい。 予防接種 海外での旅行と居住の違い 海外に旅行するときは、だいたい2週間程度までが多いと思う。 日数にすると14日間。 それに対して海外に居を構える場合はもっと…

リモート・プレゼンテーションで四苦八苦

リモートでプレゼンテーション 先月JICAから「第三国研修」の講師の依頼があった。 第三国研修とは、開発途上国の研修機関が別の開発途上国の人々をまねいて行う研修会である。 今回は、アフリカの国々を対象としたマレーシア主催の研修で、テーマは「カリキ…

派遣前訓練修了!

ブログを訪問してくださり、ありがとうございます。 「このブログについて」をクリックすると、このブログの趣旨が書かれていますが、ここでも簡単に述べておきたいと思います。 このブログは、JICAボランティアとしてマレーシアのペナン島で活動する2年間の…