マレーシア・ペナン島日記

マレーシアのペナン島での生活を通して見たこと、感じたことを発信します

2024-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教員対象の研修会

私の配属先では、今月(2024/5)、大きな研修会を実施している。 定期コースと呼ばれるこの研修会は年に2回あり、今年は5月と8月に各4週間行われる。 今回の対象は主にセカンダリースクール(日本の中学と高校を合わせた5年間または6年間の学校)の教員だ。 …

アイス・カチャング

アイス・カチャングはマレーシアのかき氷だ。 アイス・カチャング アイス・カチャングにはバリエーションがあって、これは上にアイスクリームを乗せたもの。 アイス・カチャング・アイスクリームという。 アイス・カチャングの意味は? アイス・カチャングは…

ペナンの雨季とマーケット

5月11日(土) 今朝は猛烈な雨だった。 これが平日だったら出勤の時間だったところだ。 今までは幸い出勤時に雨が降ることはなかったが、これからはそうはいかないかもしれない。 マレーシアの半島部は東海岸と西海岸で雨季が違う。 東海岸は11月から3月、西…

配属先のYoutubeチャンネルに新ビデオ

配属先のYoutubeチャンネルに新しいビデオがアップロードされた。 テセレーションのビデオで、私が作ったものだ。 録音はスマホで行い、雑音が気になったのだが、そのままアップロードしてしまった。 というのは、編集に時間がかかり、とても作り直す気力が…

ペナンの食文化(2)

ペナンの食べ物で、今までも紹介してなかったものを今回は取り上げたい。 ロクロク 漢字で楽楽と書いて、ロクロクと読む。 アルファベットではLok Lokだ。 串にさした食材をお湯に入れて温めて食べる。 食材は、練り物が多い。 しゃぶしゃぶの肉でないバージ…