マレーシア・ペナン島日記

マレーシアのペナン島での生活を通して見たこと、感じたことを発信します

配属先のYoutubeチャンネルに新ビデオ

配属先のYoutubeチャンネルに新しいビデオがアップロードされた。 テセレーションのビデオで、私が作ったものだ。

録音はスマホで行い、雑音が気になったのだが、そのままアップロードしてしまった。 というのは、編集に時間がかかり、とても作り直す気力が出なかったのだ。

ユーチューバーは、高品質なビデオを提供しているが、相当のスキルと根気があるのだと思う。 自分はまだまだユーチューバーにはなれないと思う。

内容は、秋山仁先生の見つけた正四面体からテセレーションを作るものだ。 数学を仕事としている者から見ると面白いトピックだが、一般の人にはどうだろうか? それに、作業が結構面倒だ。 「ぜひ試してみてください」とはなかなか言えない。

かたつむりのテセレーション