マレーシア・ペナン島日記

マレーシアのペナン島での生活を通して見たこと、感じたことを発信します

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブラリ・ウィーク

12月28日 明日が配属先の休日なので、今日が今年最後の勤務日だった。 この時期の配属先は、行事が少ないので、来年早々のワークショップの準備が自分の主な仕事である。 そんな中、唯一のアクティビティが、ライブラリ・ウィークでの日本文化の紹介だった。…

クイーンズ・ベイ・モール

12月24日 クイーンズベイ・モールは、ペナン島の南に位置するクイーンズベイにあるショッピングモールだ。 クイーンズベイ 日本のイオンモールに似たモールである。 今回は、クイーンズベイ・モールにある店舗のうち、日本でもなじみのある店舗を写真付きで…

ぺナンの食文化(1)

12月13日 ペナンの食についていくつか書き留めておきたい。 ペナンは食の宝庫なので、今後も取り上げることが多いと思う。 ロティ・チャナイ ロティ・チャナイはマレー語でRoti Canaiと書く。 マレー語ではcaはチャと読む。 ローマ字ではchaとhが入るが、マ…

ニシキヘビ、配属先に現れる

12月7日 朝オフィスに行く途中で3,4人の人が集まっていた。何かと尋ねるとニシキヘビだという。側溝をのぞくと確かにニシキヘビらしいものがいる。頭は見えるが、本体は脇の方に隠れているらしい。 側溝にひそむニシキヘビ ニシキヘビは人を襲う可能性もあ…

ワークショップ見学

12月2日 配属先 JICAボランティアは途上国の組織の中で活動する。 その組織は学校であったり政府や州の機関であったりする。 それを「配属先」という。 私の配属先は「理数教育センター」といい、東南アジアの理科、数学教育の向上を目指している。 理数教育…