マレーシア・ペナン島日記

マレーシアのペナン島での生活を通して見たこと、感じたことを発信します

マレーシア到着

10月31日(火)

昨日成田からクアラルンプールへ移動。 予定では8時間強だったが、40分も早く到着した。

クアラルンプールはマレーシアの首都で大都会だ。 有名なツイン・タワーの写真を載せておこう。

ツイン・タワー

クアラルンプールにはショッピン・モールやレストラン、フードコートがあり、食事には困らない。 到着の日の夕食はロブスターの入った麺を食べた。 これがマレーシア料理なのか、あるいは中華料理(マレーシアには中国人が多い)なのか、分からなかったが、とにかく美味しかった。 スープに生姜が入っているのが特徴で、これは20年ほど前にマレーシアを訪れたときにも感じたことだ。

ロブスターのヌードル

写真右側はココナッツ・ウォーターだが、ココナッツの表面がきれいになっている。 前にソロモンに行ったときのそれは、もっと素材感があった。

これから約10日間クアラルンプールで研修を受ける。 その間のホテルについて書こう。 まずは部屋の広さだ。 70から80平方メートルはありそうだ。 つまり、日本の分譲マンションくらいのスペースはある。 リビング以外に執務用の部屋とベッドルームがあり、どういうわけかシャワー・トイレが2つあった。 もともと2人用で設計されたのかもしれない。 それを1人で使えるのだから恵まれている。 また、キッチンがあって自炊も可能だ。 食器と調理器具も完備。 ドラム式の洗濯機もある。 こじんまりとした日本のホテルとはコンセプトが違うと思った。

ホテルのリビング

リビングには素敵な絵も飾られていた。

リビングの絵

今日の研修は終わり、今はホテルでくつろいでいる。 昨日のフライトの疲れもあるので、早めに休もうと思う。